開幕スタメン予想で楽しみたい!!~福岡ソフトバンクホークス編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は空前絶後の大補強、圧倒的超戦力ソフトバンクホークスです!!

 

開幕オーダー(※3/26時点)

1番(中)上林 誠知
2番(指)近藤 健介
3番(右)柳田 悠岐
4番(三)栗原 陵矢
5番(一)中村 晃
6番(左)正木 智也
7番(遊)今宮 健太
8番(二)ガルビス
9番(捕)嶺井 博希

 

 ソフトバンクは層が厚くいい選手がたくさんいるので予想が難しいですね。キャンプが始まる前は近藤選手、柳田選手、今宮選手以外の選手は競争かなと思っていました。いざ実戦が始まると調子のいい選手と悪い選手が出てきたので、開幕スタメンはある程度固まってきたかなと思います。打順は悩みましたが調子のいい上林選手を1番に据え、侍ジャパンでも2番を打った近藤選手、主軸の柳田選手を並べました。この2人は並べる方針ですね。4番には復活の栗原選手、調子のいい中村晃選手を5番とし、長打力のある正木選手、安定感のある今宮選手の並びにしました。今宮選手は2番も考えましたが、侍ジャパンの試合で2番近藤選手の素晴らしさを見せつけられましたので下位での起用ではないかと思います。

 

 

捕手

本命:嶺井 博希
対抗:海野 隆司
候補:谷川原 健太、渡邉 陸、甲斐 拓也

 捕手は正捕手の甲斐選手が侍ジャパンから合流し最初は二軍での調整ということで空いているポジションです。甲斐選手がいない間は主に上記4人の選手がマスクを被っていました。本命は実績面を考えて嶺井選手かなと思います。ただ、嶺井選手はオープン戦で打撃の調子がそこまで良くないので、打撃好調の谷川原選手が開幕スタメンの可能性もあります。さらに、開幕投手である大関選手と直近でバッテリーを組んだ海野選手も候補ですしここは予想が難しいです。

 

一塁手

本命:中村 晃
対抗:アストゥディーヨ
候補:正木 智也、リチャード、増田 珠、栗原 陵矢

 ファーストは競争となるポジションですが、今のところ主力選手である中村晃選手が好調を維持しています。本人の感触も良好なようですし今年は打率3割を期待してもいいかもしれません。対抗には新外国人のアストゥディーヨ選手を挙げました。今のところオープン戦では結果を残せていませんが、シーズンで見てみたい選手です。他にも、若手有望株のリチャード選手などの候補がいます。

 

二塁手

本命:ガルビス
対抗:牧原 大成
候補:川瀬 晃、三森 大貴、周東 佑京

 セカンドは昨年レギュラーの座を掴みかけた三森選手が今年はオープン戦から状態が上がらず、守備でも思うようなプレーが出来ずに苦しんでいます。不振がたたり二軍降格を宣告されてしまいました。代わりはオープン戦で状態を上げてきたガルビス選手になりそうです。藤本監督の評価も高いですし、元々期待値の高い選手です。ここらでメジャーリーガーの本領発揮といきたいところです。侍ジャパンから合流した牧原選手、周東選手は最初は二軍で調整の方針ですし、川瀬選手も突き抜けて好調という訳ではないのでを本命としました。牧原選手は侍ジャパンに合流する前は調子が良かったですし、もしかしたら直ぐに上がってくるかもしれないので対抗に挙げました。

 

三塁手

本命:栗原 陵矢
対抗:ガルビス
候補:アストゥディーヨ、周東 佑京、野村 勇

 サードは大ケガから復帰してきた栗原選手がオープン戦から絶好調です。サード守備はまだ本人も納得がいっていないみたいですが、打撃の調子はチームNo1です。開幕も4番を任されそうで、昨年の悔しさをぶつけてほしいシーズンです。対抗には調子の上がってきたガルビス選手を挙げました。調子は上がっていますが出るところが無いところがもどかしいですね。好調を維持していればチャンスは回ってくると思うので掴んでほしいです。他にも、故障離脱中の野村勇選手など候補は多いです。

 

遊撃手

本命:今宮 健太
対抗:川瀬 晃
候補:ガルビス、野村 勇、牧原 大成

 ショートは守備で圧倒的なプラスを出せる今宮選手が本命です。昨年は打撃もよくケガさえなければまだまだやれるというところを見せてくれました。対抗の川瀬選手も昨年くらいからグッと安定感が増しました。スタメンで起用されても問題なくやっていけるだけの実力はあると思います。他にも、他ポジションとの兼任の選手もいますね。

 

左翼手

本命:正木 智也
対抗:近藤 健介
候補:ホーキンス、柳町 達、中村 晃、増田 珠、上林 誠知

 レフトは普通に考えたら近藤選手かと思いますが、侍ジャパンでの疲労も考慮して近藤選手をDHとしたので、空いたところに状態を上げてきた正木選手を入れました。キャンプの時から藤本監督の評価が高い選手ですし、若手有望株の1人だと思います。他にも、昨年ブレイクした柳町選手や新外国人選手のホーキンス選手もいます。

 

中堅手

本命:上林 誠知
対抗:牧原 大成
候補:佐藤 直樹、柳町 達、正木 智也、周東 佑京

 センターはオープン戦絶好調の上林選手が順当に入ると思います。近年はケガなどもあり不本意なシーズンが続いていましたが、ポテンシャルはもの凄く高い選手ですので復活して欲しいです。対抗には二軍で調整中の牧原選手がいます。他にも、オープン戦で起用があった佐藤選手などがいます。

 

右翼手

本命:柳田 悠岐
対抗:上林 誠知
候補:柳町 達、正木 智也、中村 晃

 昨年からライトをメインとしている柳田選手が本命です。オープン戦ではまだ状態が上がっていませんが、シーズンではやってくれると思います。柳田選手もシーズン中にはDHでの起用もある選手なので、その時には上林選手が入ると思います。他にも、他ポジションでの有力選手が多くいて激戦区のポジションです。

 

指名打者

本命:近藤 健介
対抗:柳田 悠岐
候補:正木 智也、ホーキンス、アストゥディーヨ、リチャード

 DHは疲労などを考慮してシーズン中も近藤選手と柳田選手を回しで使うと藤本監督が明言していたのでその通りになると思います。他にも、打撃のいい正木選手や外国人選手が入ると思います。

 

 

まとめ

 パリーグセリーグと違ってDHがあるのでポジションが流動的になりやすく予想が難解ですね。ソフトバンクは戦力が厚くシーズン中にも激しい入れ替えがあることが想定されますが、開幕だけに絞ると調子のいい選手とあまり良くない選手がいるので段々とわかってきました。開幕スタメンを勝ち取った選手もうかうかできないですし、外れてしまった。選手もチャンスはあると思います。激しい競争でチーム全体を押し上げてほしいです。