開幕スタメン予想で楽しみたい!!~阪神タイガース編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は鉄壁投手陣を擁し悲願のリーグ優勝なるか阪神タイガースです!!

 

開幕オーダー(※3/24現在)

1番(中)近本 光司
2番(二)中野 拓夢
3番(右)森下 翔太
4番(一)大山 悠輔
5番(三)佐藤 輝明
6番(左)ノイジー
7番(捕)梅野 隆太郎
8番(遊)小幡 竜平
9番(投)青柳 晃洋
 

 阪神は主力選手がほぼ固定されているので予想がしやすいです。悩ましいのは両翼とショートの選手かなと思います。岡田監督は主力はある程度固定したいらしいので開幕後も変化は少ないのかなと思います。

 打順も3番と6番をどちらにするか悩むくらいで他は固定できそうです。

 

 

捕手

本命:梅野 隆太郎
対抗:坂本 誠志郎
候補:長坂 拳弥、榮枝 裕貴

捕手は正捕手の梅野選手が本命ですが、対抗に上げた坂本選手がオープン戦で好調を維持しています。しかし、岡田監督が坂本選手のリードに苦言を呈する場面もあり、順当に梅野選手としました。ただ、梅野選手の肘の状態も気がかりで無理に開幕に合わせてシーズン中に離脱とかになったら大変なので、坂本選手の起用もあると思います。オープン戦ではこの2人がメインでした。

 

一塁手

本命:大山 悠輔
対抗:原口 文仁
候補:板山 祐太郎、渡邉 諒、髙濱 祐仁

 ファーストは今年は4番での起用を明言されている大山選手が本命です。実績も十分ある選手ですし余程のことがない限りは外れることはありませんが、オープン戦では不振に苦しんでいます。何とかシーズン中は状態を上げてほしいです。入れ替え候補一番手には代打での起用が示唆されている打撃のいい原口選手がいるので、安心感はあります。

 

二塁手

本命:中野 拓夢
対抗:渡邉 諒
候補:植田 海、熊谷 敬宥、山本 泰寛

 セカンドには今年からコンバートされる中野選手がいます。侍ジャパンからの合流となりますが、打席機会もそこそこあったので開幕直後くらいには感覚を戻せると思います。中野選手がいない間は渡邊選手がメインで起用されていて打率が3割超えと好調を維持しています。守備では苦しむこともありましたがベンチで控えているのは心強いです。他にも、ユーティリティーの植田選手、熊田選手、今年は一軍での起用がありませんが昨年活躍した山本選手などがいます。

 

三塁手

本命:佐藤 輝明
対抗:糸原 健斗
候補:渡邉 諒、熊谷 敬宥、山本 泰寛、ノイジー

 サードは今年から佐藤選手が固定される方針です。ただ、オープン戦から5番サードで起用されていますが、守備での不安が目立ち打撃でも苦しんでいます。もしかしたら外野へのコンバートがあるかもしれません。対抗は今年からサードに回った糸原選手です。打撃の安定感がある選手ですし、サード守備は上手いです。他にも、オープン戦で好調な渡邊選手や本職が内野手のノイジー選手などがいます。

 

遊撃手

本命:小幡 竜平
対抗:木浪 聖也
候補:高寺望夢、山本 泰寛、北條 史也

 ショートは小幡選手と木浪選手で激しい競争が繰り広げられています。現状では小幡選手の調子がいいので小幡選手を本命としました。シーズン中にも何回か入れ替えがあると思いますし、どちらがレギュラーを掴むのか見どころです。他にも、一時の爆発力のある北条選手や、若手有望株の高寺選手などがいます。

 

左翼手

本命:ノイジー
対抗:井上 広大
候補:ミエセス、島田 海吏、板山 祐太郎、原口 文仁

 コンディション不良から復帰してきたノイジー選手が本命です。本職は内野手ですがレフトでの起用がメインになるようです。期待値の高い新外国人選手ですし、序盤は固定されると思います。対抗は覚醒の兆しを見せる井上選手としました。他にも、長打力のあるミエセス選手や外野手の交代要員と示唆される島田選手などがいます。

 

中堅手

本命:近本 光司
対抗:島田 海吏
候補:髙山 俊、植田 海、井坪 陽生

 

 センターは不動のレギュラーとなる近本選手がいます。オープン戦では調子が上がっていませんが、毎年のことなのであまり心配はいらないと思います今年もリードオフマンとしてチームを引っ張ってほしいです。二番手として島田選手が控えているのも頼もしいですね。他にも、二軍で好成績を残している高卒ルーキーの井坪選手などがいます。

 

右翼手

本命:森下 翔太
対抗:板山 祐太郎
候補:島田 海吏、髙山 俊、前川 右京、井上 広大、佐藤 輝明

 

 ライトはオープン戦で結果を残しているドラフト1位ルーキー森下選手になりそうです。開幕スタメンどころかクリーンアップでの起用の可能性もあり新人王候補筆頭に名乗りを挙げている選手です。対抗には昨年の秋季キャンプから岡田監督から高評価を受けている板山選手としました。他にもケガから復帰した若手有望株の前川選手などがいます。

 

 

まとめ

 阪神の開幕スタメンはほぼ確定的ではないでしょうか。唯一、3番に入るのが森下選手かノイジー選手かで意見が分かれるくらいですかね。序盤は固定されると思うので既存の選手がどれだけ状態を上げられるかが大事になってくると思います。